ナンデモナイブログ

日々思った事を自由にまとめてます

モチベーション改革

こんばんは!

 

朝の通勤ラッシュって本当に大変ですよね。。

毎朝の通勤は車両指定とかにしてくれるといいのに。。w

 

朝から満員電車に乗って、会社に行って

溜まってるメールを返して。。。

なんて考えてたらすごく憂鬱になってしまいますね。。

しかし、僕自身、メンタルが強いのか、ただの鈍感なのか、あまり疲れるということが無いんです!

 

それは、モチベーションをコントロールしてるからなのですが、そのコントロールの仕方について書いてました。

 

 

 

モチベーション改革

 

僕の場合、1年間を通して、

モチベーションが、50~70%くらいで着地するように調整しています。

 

別にサボっている訳でなく、

常に100%でやろうとすると、

どこがパンクしてしまい、100%で取り組むべき時に

100%が出せなくなります。

 

例えば、こんな感じで

 

昨日はプレゼンがあり、大口のクライアントへの訪問だったから120%で取り組んだ。

しかし、今日は社内MTと、メール対応の予定のみだから、60%くらいで取り組もう。

 

と、いった感じです。

 

別に手を抜いている訳ではなく

あくまでモチベーションをコントロールすることで

年間を通し、50~70%くらいのモチベーションを維持できるという事です。

 

 

おかげで、バーンアウトや急激なモチベーションがは下がることはなく、一定の水準で仕事に取り組めています!

 

仕事に疲れてはいるが、やる気はあるって方

是非一度モチベーション改革をしてみてはどうでしょうか?