ナンデモナイブログ

日々思った事を自由にまとめてます

お金って何?

こんばんわ!

 

今、巷では選挙のことで盛り上がっていますね!

消費税がどうとか、老後の年金がどうとか。。

僕は無給でもいいから政治家になると言う人を応援したいですねw

 

余談でした。

 

選挙のニュースを見ていて、今思うと「お金」の話題って多いよなと

そこで出てきた、この資本主義社会の永遠のテーマ?である「お金」って何?

 

そう疑問に思ったので個人的な意見をまとめた。

 

 

「お金」って何と言われて何が思いつくだろうか?

 

お金とは

「人間社会において、欲しいものや必要なものを手に入れるために使われる物体及びその概念である。 また、「価値の尺度」「交換の媒介」「価値の保蔵」の機能を持つ。」

らしい。。

 

いわば、欲望を手に入れる為の手段の一つってことで僕は解釈した。

 

たしかに、欲しいものはほぼお金で買える。

ここでは、愛だとか友情だとかは考えない事にするw

 

しかし、お金の本質ってそこではない気がする。

 

僕が思うに

「お金=人間」

なのではないかと。。

 

 

お金で人は動くし、人はお金を動かす。

 

お金は金属の塊と紙出てきている

本来はそれに価値などないのに、人間が欲望の果てに価値を無理やりつけた

 

100円玉は100円であってほしいと

つまり、お金は人間の欲望を写した鏡であり、

鏡はそのものを写す。

 

 

だから、「お金=人間」と僕は考える。

 

 

 

 

 

 

とは言いつつ、お金はたくさん欲しいかなw