ナンデモナイブログ

日々思った事を自由にまとめてます

今更ですけど「ヤバイ」って何?

こんばんは!

 

今夜は、ふと普段使っている「ヤバイ」と言いう言葉に今更ながら疑問を持ったので考えてみたw

 

普段ヤバイと言う言葉を使う時どんな時があるろうか。

 

料理が美味しくてヤバイ

景色が綺麗でヤバイ

歌か上手くてヤバイ

仕事でミスしたヤバイ

財布を落としたヤバイ

 

などなど。。。

 

色んなシーンで「ヤバイ」を誰しも、少なくても若い人は1日で1回は必ず使うと言っても過言ではないだろう。

 

しかし、上記のそれぞれのヤバイは

どれも意味が違うことは僕らには分かる。

だか、それぞれの「ヤバイ」について説明できるだろうか。

 

僕はできない。

 

そこで、「ヤバイ」って何が出てくる。

 

ヤバイを僕なりに言語化(すでに言語だが)してみると

 

ヤバイ=期待値以上

と表すことができるのではと考える。

 

ポジティブな事、ネガティブなこと両方で、

自分が期待している以上の事象に対して、

「ヤバイ」と表現するのではないだろうか。

 

 

なんて事を考えていた夜でした。w